20170517_01

5月のトリ その1 サンコウチョウに会った!(・∀・)

By in Birds on 2017年5月17日

今年も憧れのサンコウチョウに会うべく、三浦半島へ行ってきた。

20170517_02

すでに登り慣れた階段を登り・・・

20170517_03

ロープで崖を降り・・・

20170517_04

沢を下り・・・

20170517_05

サンコウチョウ出現ポイントの杉林へ。

ちなみにここまで去年のコピペ。

着いて早々にサンコウチョウハケ━━━━(・∀・)━━━━ン!!
しかし写真撮ろうと思ったらすぐに飛び去ってしまった。

例年にない幸先の良いスタート。

毎年この時期になるとサンコウチョウ目当てのバーダーの皆さんで賑わっているが、今年は飛来したばかりというのもあるのか、割と空いている。

林を歩いているとどこからともなく「ホイホイホイ」という鳴き声が聞こえてきて期待が膨らむ。

しかし飛来したばかりのためか、アチコチ飛び回っているようでなかなか姿が見えない。
林道を行ったり来たりしながらアタリを付けて張り込みに入る。

暫くすると「ホイホイホイ」という鳴き声と共にオスが姿を見せた。
すかさずカメラを構えてパシャリ。

20170517_06

こんな時には高くてフォーカスの速い高性能カメラが欲しくなる・・・。

そして訪れた次のシャッターチャンス。

20170517_07

少しはまともに撮れた。

飛来したばかりの頃は落ち着きがなくてアチコチ飛び回ってるんだけど、もうちょっと経てば少しは落ち着くことだろう。
今日はメスの姿も見れなかったし。MIKAは目撃したみたいだけど。
今度は巣を作った頃にまた行ってみようかな。

なんにせよ、今年もサンコウチョウに会えた事に感謝。

帰りはお約束の「魚佐」でミックスフライ定食食べて帰って来たのであった。

つづく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>