2月のトリ

投稿者: カテゴリー: Birds オン 2023年3月4日

コムバンワ。
2月のトリと言いながら既に3月です。如何お過ごしですか?

最近すっかり冬の釣りをしなくなってしまった。
ハイシーズンに釣れるフィールドが無くなった、と言うか第七ホームリバーは壊滅状態だし、ダムはレンタルばっかだし。
行くところが無いんですよね。

そんな時はトリでも見に行こう。
という訳で、寒い中早起きして筑波山へハギマシコに会いに行って来ました。

筑波山神社は筑波山を御神体とする神社。筑波山全体が神社の中ってことかしら。

麓の駅からケーブルカーに乗って山頂へ。

お昼に食べたつくばうどん。
「つくば」とは

つ → つくね
く → くろ野菜
ば → バラ肉

という意味らしいっす。バラ肉だけやけに生々しく感じるが。

山頂にあるこの杉の木は「紫峰杉」と言ってパワースポットとして有名らしい。

杉と言えば今年の花粉は10年に1度のレベルで大量に散布されてるらしい。
幸い私は発症していないが、MIKAはかなりヤバそうで、これじゃ釣りは無理っぽい。

そして車がすぐにまっ黄色になるので、最近は洗車の回数が増えた。

2014年から乗っているこのエクストレイルも既に走行距離157,000km。ここまで来たら目指せ30万kmか。

では筑波山の楽しいトリ達の写真でお楽しみください。


カヤクグリ 撮影:nuno


文句あんのかオラ 撮影:nuno


ミヤマホオジロの若鳥っぽい 撮影:nuno


雪の中でエサを探すカヤクグリ 撮影:nuno


黄色い冠羽のミヤマホオジロ 撮影:nuno


あんまり見ないアングルのヤマガラ。こんな顔してたのか。 撮影:nuno


エサを探すシジュウカラ 撮影:nuno


今日のターゲット、ハギマシコ。ライファ―。 撮影:nuno


ハギマシコ 撮影:nuno


ハギマシコのケツ 撮影:nuno


エサを探すハギマシコ 撮影:nuno


静と動 撮影:nuno


カメラ目線のハギマシコ 撮影:nuno


すぐ近くまでやってくる 撮影:nuno


つぶらな瞳のハギマシコ 撮影:nuno

てな感じで今年も沢山のトリに逢いに行きましょう。

つづく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。