20180616_01

卓球 その1

By in 卓球 on 2018年6月16日

コムニチハ。
世界卓球女子の活躍に感動して卓球を始める事にしました。如何お過ごしですか?

この年で新しいスポーツに手を出すとは思わなかった。そもそもスポーツなんて何一つやらない人なんですけど。もちろん卓球なんて全く経験なし。

以前から卓球やりたいねと話していたんだが、中学高校と卓球やってたらしいMIKAと二人で町田の国際卓球へ行って道具を一式揃えて来た。

現代卓球で前陣速攻を目指すズブのシロウトと、前陣異質攻撃したい30年ブランクの昭和卓球の人に向いたラケットとラバーを店員さんに選んでもらった。

業種にも寄るけどやっぱり今のご時世でも店舗って必要ですね。

20180616_03

いくつか出してもらった中から、andro(アンドロ)というドイツのメーカーのKA5 plus IIというラケットを見た目でチョイス。
やっぱり何始めるにもかっこいい道具で始めなきゃね。

20180616_02

ラバーも裏表androのライトテンションの裏ソフトラバーGTTというやつを固さ違いでチョイス。なんの事かよくわかりませんが。

MIKAはTSPのSWATというラケットに、フォアはXION(エクシオン)のVEGA EUROPAという裏ソフトラバー、バックはTSPのカールP-4というカットマン用の粒高ラバーをチョイス。

シューズも買って、早速二人で相模原の体育館へ。体育館に入るのなんて何十年振りだろうか。

最初は球を返すのすらままならないだろうと思っていたら、意外にちゃんと返せる自分が居る事が判明。そして卓球はハードで楽しいスポーツだった。

この日はフォアハンド中心に練習してみた。まだラケットを当てて返すのみだけど、終盤にはそこそこラリーを続けられるようになっていた。これがちゃんとスイングして返せたら気持ちいいんだろう。

まずはMIKAより強くなるのが当面の目標。そしていつか伊藤美誠のようなnunoパンチを繰り出せるように。

20180616_04

20180616_05

打倒MIKA。

つづく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>