5月のトリ その1 サンコウチョウに会った!(・∀・)

投稿者: カテゴリー: Birds オン 2015年5月10日

憧れのサンコウチョウに会うべく、三浦半島へ行ってきた。

サンコウチョウという目が青くて尾っぽが長い妖艶なトリが毎年この時期に三浦半島某所にやってくるのだ。

20150510_02

シダ植物に囲まれたこんな山道を駐車場から延々1時間程歩き・・・

20150510_04

20150510_03

20150510_05

噂通り沢山のバードウォッチャーが並ぶサンコウチョウ出現ポイントへ到着。
年配のおじさんにいろいろ話を伺うと、20分おき位で現れるとの事で張り込み開始。

その間にもいろんなトリが見れた。あんまり写真撮れなかったけど。

20150510_06

ヤマガラのケツ 撮影:nuno

20150510_07

お約束のコゲラ 撮影:nuno

待つ事数十分、バードウォッチャーの皆さんとお喋りしてたら、YouTubeで散々聞いた、「ホイホイホイ」という鳴き声がして、ホントにサンコウチョウがやって来た。

20150510_08

サンコウチョウ オス 撮影:nuno

20150510_09

サンコウチョウ メス 撮影:nuno

20150510_10

サンコウチョウ オスのケツ 撮影:nuno

写真が上手く撮れないのはおいといて。
森の妖精のように長い尾っぽをヒラヒラさせて飛ぶ姿に感動。

沢山のバードウォッチャーの皆さんは殆どがサンコウチョウ目当てだったが、今日初めて見れたって人も居て、俺らは結構ラッキーだったようだ。しかしサンコウチョウに会うには持久戦覚悟で忍耐力が必要という事が判った。

おじさんの話では、メスを取り合って追っかけっこしちゃってるから今は全然落ち着いてないみたいだけど、営巣したら落ち着くとの事なので、その頃にまた見に行こうかな。

つづく。


5月のトリ その1 サンコウチョウに会った!(・∀・)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 5月のトリ その2 サンコウチョウその後(・∀・) – nuno666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。