11月の釣り その1

投稿者: カテゴリー: Fishing オン 2015年11月9日

コムバンワ。
今年もあっという間に残り2ヶ月となり、いよいよハイシーズン突入かという今日この頃、如何お過ごしですか?

いい加減川に飽きてきたので、この週末はダムに行こうと決めていたところに、雨に加えて強風という天気予報で、めんどくさくて一瞬躊躇したけど、釣りたがりのMIKAはプラスにしか考えないので久しぶりのダム出撃となった。

久しぶりのダムにワクワクしつつも、相変わらず朝マズメはスルーして出発時間は遅め。
今日はボートの上でカップラーメン食べようと思って、途中でお昼ご飯を調達して10時くらいにダムに到着すると見覚えのある赤いエクストレイルが(ナンバーはイレグイ)。
林夫さんも来てるようだ。今日一緒に行こうって誘われたけどMIKAが釣りたがりだったもんで断っちゃったんだよね。
電波も届かない未知の秘境なので連絡することも無く船を浮かべる。

20151109_02

寒くなって来たのでコレを被って釣りするらしい。
だが今日は生憎の雨で被れない。ヨカッタ。( ; ´ ₃ `)ホッ

20151109_03

思ったより雨も風も弱く、かなり快適。やっぱダムって落ち着くね。

20151109_04

デッカイスズメバチの巣。
スズメバチが黒を攻撃するというのはホントらしい。nuno家はたぶん真っ先に刺される事だろう。

暫くすると向こうから林夫さんがやってきた。2本釣ったらしい。やっぱり今日は釣れる日なのかな。

一つの筋を上り終えたところでおれイチバラシ。MIKAはノーバイト。

と、この辺で雨が本格的にドシャ降りになってきたので、数少ない雨宿りポイントを見つけて久しぶりのカップラタイム。

20151109_05

20151109_06

今日のお昼は、
おれ → 日清どん兵衛「豚汁うどん」
MIKA → ヤマパンが箱買いも厭わないと言うマルちゃん生麺「芳醇こく醤油」

お腹いっぱい、体も温まったところで別の筋を上り始める。

そして通称ツレツレワンドで。

20151109_07

ツレタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!
† タックル †
ROD → Brightliver Quatre 2562
REEL → Abu Garcia Revo LTX
GRIP → Fuji + E-No.Products + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Spectra Power Pro 3.5号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → Permanent Vacation “Nuru Dee SP”

20151109_08

ヨンパチのナイスサイズ。倒木に絡む落ち葉の絨毯の脇を舐めるようにアクションして釣ったナイスサイズ。
このダムでこのサイズは久しぶりだ。珍しく雨が効いてるか?

ツレツレワンドの出口でもヌルディーSPにバイト。どうやら今日はこのルヮーが当たりっぽい?

それを見てMIKAがどこにしまってあったんだか知らないが4Sのシングルスイッシャーを取り出して投げ始めたが、上手く動かせないと言ってすぐにやめてしまった。シングルスイッシャーって確かにマニアックなとこ有るかもね。

そんなMIKAは先日購入したタマタマルアーのラマイロジョイントで釣りたいらしくずっと投げているけど、これがなかなかいい。
最近流行りのヒタヒタアクションの逆を行く、発砲のボディと前後の絶妙なバランスが生み出す軽快な動きが釣れそうだし引いてて気持ちがイイ。
ちなみに自分で買ったと吹聴してるが、その金だって元々おれが稼いだ金じゃねぇか。

そしてMIKAがそのラマイロジョイントを通した後のポイントで・・・。

20151109_09

† タックル †
ROD → Brightliver Quatre 2562
REEL → Abu Garcia Revo LTX
GRIP → Fuji + E-No.Products + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Spectra Power Pro 3.5号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → Permanent Vacation “Nuru Dee SP”

まぁコレはアレだ。ルヮー云々ではなくておれのウデって事にしておこう。

そしてツレツレストレッチに入ったところでやっとMIKAがゲット。

20151109_10

† タックル †
ROD → Blanks BSF-M500C-CM
REEL → DAIWA STEEZ SV 6.3R
GRIP → Robelson Resion
LINE → Ever Green Bass SEIL PE 55lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → Tama Tama Lure “ラマイロジョイント”

これまたヨンパチのナイスサイズ。なんだこの熱さ。どうしたダム。

そして最上流に来たところで確変突入。

ほぼワンキャスト、ワンバイト。
ボートの前でも後ろでもバイト多発。
ノラなかったりバラしたりだったけどとにかく近年のダムでは稀に見る出まくり状態。

そんな中でMIKAはクワメスでヨンナナのサイズサイズ追加。
でも木に覆われてる上に土砂降りで光量が足りなくて写真は無し。

帰りにも追い喰いバイトなんか喰らいつつ、ショビレーヌになって熱い1日は幕を閉じた。

雨が効くなんで最近の房総じゃ都市伝説と化してるが、今日は明らかに雨が効いていた。
でもただの雨じゃやっぱりダメなんだと思う。今日は雨プラスアルファが有ったからこそだと思われる。

20151109_11

帰りに君津インター近くの“ともちゃんらーめん”でラーメン喰って帰って来た。
ちなみにMIKAはネギが喰えないのでタマネギ抜き。

つづく。


11月の釣り その1」への4件のフィードバック

  1. 1

    川で待ってたのに…(T_T)

  2. 2

    Aoyさん>
    あの天気はダムじゃないすかねぇ。
    でも去年三人で川で沢山釣ったの11月なんですよね。あ、三人じゃなかったか。本格的に寒くなる前にまたサンケツしましょう。

  3. 4

    Aoyさん>
    是非行きましょう!

nuno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。