2月の釣り その2

投稿者: カテゴリー: Fishing オン 2016年2月16日

コムバンワ。
暑かったり寒かったりで今年は今一つハイシーズンになりきらない感が否めませんが如何お過ごしですか?

こないだの日曜日は南風の雨で気温は20℃以上。関東人に言わせると“エックスデー”だったわけだが。
おれはあまりに強風の予報だもんで危険を感じて行く気しなかったんだが、初バス釣ってないMIKAが行く気満々で連れてってくれなきゃもうゴハン作ってやらないくらいの勢いだったので行ってきた。

だいたい「エックスデーエックスデー」って騒いでるのって普段釣れてない奴らばっかじゃんか。
あ、毒吐いちゃった。

風速20mでいつ通行止めになってもおかしくないアクアラインを渡った時は生きた心地がせず。
強風でカートップしたボートがずれて、暴風雨の中木更津でボート縛り直す始末。そして俺たちが渡ったあと暫くしてアクアラインは通行止めになった。
全くこんな日に釣りなんてまるで釣りアホじゃんか。

20160214_04

久しぶりのホームダムでなんとか水面に浮いたはいいが大荒れ。(((((( ;゚Д゚)))))

MIKA初バスげっと。

20160214_03

† タックル †
ROD → Blanks BSF-M500C-CM
REEL → DAIWA STEEZ SV 6.3R
GRIP → Robelson Resion
LINE → Ever Green Bass SEIL PE 55lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 痴虫 “クワメス”

Killer tuneでげっと。

20160214_02

† タックル †
ROD → Scream Glide GB-1506
REEL → Abu Garcia Revo LTX
GRIP → Fuji + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Spectra Power Pro 3.5号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 2tn. “Killer tune 2015”

サクッと二人とも釣って10時前には上がり・・・

20160214_05

開店直後のともちゃんラーメンでラーメン喰って。

20160214_06

ともちゃんが作った美味しいクッキーも買った。
ちなみにともちゃんはただのオバサンなので変な期待しないように。

アクアラインが通行止めのままなのでグルっと回って帰るハメになり・・・

20160214_11

午後は近所のダムへ。

トリを見に来ました。

20160214_07

ジョウビタキのメス 撮影:nuno

20160214_09

眼下に広がる相模原の街並み。

20160214_08

そんな下界を見下ろすホオジロ 撮影:nuno

なんでもここには毎年ハギマシコが来るらしい。
ハギマシコは地上のエサを取って食べるので、ダムの斜面をじっと観察。

20160214_10

喰いもんを探すツグミ 撮影:nuno

20160214_14

喰いもんを探すホオジロ 撮影:nuno

しかしハギマシコの姿は見えず。(´・ω・`)

20160214_12

ジョウビタキのメス 撮影:nuno

20160214_13

サービス満点のジョウビタキのメス 撮影:nuno

なんだかここの野鳥たちはあまりスレてないみたいで、結構近くまで飛んできて、暫く止まっててくれる。
バスもこんくらい大らかだとイイんだが。

てな感じでnuno家のエックスデーは終了。図らずも盛りだくさんであった。

エックスデーと言えば、春一番が吹くくらいのタイミングで毎年々々エックスデーとか言われるけど。

確かに南風が入って雨が降って気温も上昇と来れば釣れる確率、とりわけデカいのが釣れる確率は高まるだろう。そして今度の何曜日は釣れる!とかいう予想が一気に隅々まで拡散されるのが今の世の中。

しかしそこで同時に自らに降りかかる危険も増すって事を、先達は経験の少ない若い子達に啓蒙していくべきだと思う。

何事も自分の経験値との相談が必要なのだ。そして友人や愛人、不倫相手を事故に巻き込まない自信があるか。
まぁおれは経験の少ない若い子なので偉そうな事は言わないけどね。

20160214_15

と言う訳で湿っぽくなったので音楽でお楽しみ下さい。

つづく。


2月の釣り その2」への4件のフィードバック

  1. 1

    ホオジロのオスが見れたようで良かったね。

  2. 2

    Aoyさん>
    ホオジロのオスって珍しいんですか?
    普段見てるのはみんなメスなのかな?

  3. 3

    流石、釣りますねー
    そしてともちゃんラーメンが美味しそう!
    ところで以前、釣りでご一緒した時にnunoさんが撮ってくれた僕の写真(ブログの写真)を使わせてもらっても良いですか?

  4. 4

    大畑君>
    どうぞー。って遅いか。

nuno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。