ハチロー遠征 2016

投稿者: カテゴリー: Fishing オン 2016年7月2日

コムニチハ。
6月25日から28日まで、毎年恒例のハチロー遠征に行ってきた。

初日

20160702_02

青い空。白い雲。今年も健康な体でハチローに来れた事に感謝します。

と言いたいところだが、お昼位に到着するとスゲー爆風で釣りどころじゃない感じ。
とりあえず風裏っぽいところを探して浮いてみるもののすぐに退散したのであった。

20160702_32

20160702_18

いつも見てるあの風車を間近で見て来た。

20160702_03

とりあえずいつものようにサンルーラル大潟にチェックインして・・・
フロントの人にもすっかり知られているのでチェックインは名前書くだけ。

夕方風が収まるのを期待して昼寝。

しかし夕方になっても爆風は収まらず、なんとか風裏探して浮いてみたものの、やっぱり爆風で退散。

夜は恒例のサンルーラルのあんかけ焼きそば食べてると、カイチロウ君御一行に遭遇。カチカチさんにロベルソンの宇田さんにも久しぶりにお会いした。

「昨日まではヨカッタ」という遠征先では聞き飽きた言葉を浴びせられたところで初日終了。

ここまでもちろんノーバイト。でも去年の悪夢を経験したnuno家にとっては全然大した事ない。

2日目

この日の朝も前日の天気予報から爆風が予想された。
そこでどうせ釣りにならんだろうって事で、ちょっと走って世界遺産の白神山地にある十二湖へ行くことに。

20160702_04

十二湖とは白神山地にある大小様々な十二個の湖の総称。何故か青く見えるという青池が有名だが、その中のひとつに長池ってのがあって、そこにアカショウビンというトリがやってくるのだ。

20160702_12

20160702_05

20160702_07

20160702_08

20160702_09

20160702_10

しかし、トリにも嫌われるnuno家であった。

海沿いの道を走って帰ると日本海は大荒れだった。

20160702_13

20160702_14

いい崖だしてるツアー

荒れ狂う 日本海
せり出す 崖っぷち
グッとくる グッドクリフを
捜して さまよう
いい崖だしてるツアー
いい崖だしてるツアー

作詞・作曲 みうらじゅん

20160702_15

この日のお昼は崖っぷちに建つ定食屋で海鮮料理を頂きました。

そして夕方、何とか風も収まって今回初めてゆっくり釣りができた。

入り慣れた西部でMIKAが1本目をゲット。夫婦揃ってノーフィッシュという去年の悪夢は免れた。

20160702_16

† タックル †
ROD → Blanks BSF-M500C-CM
REEL → DAIWA STEEZ SV 6.3R
GRIP → Robelson Resion
LINE → Ever Green Bass SEIL PE 55lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → B.P.Bait “B.P.シャッド”

やっと魚の写真が出て来たと思われたアナタ!
この後も大して出てこないので帰るなら今のうちです。

20160702_17

そしておれは毎年のようにパンダに癒されるのであった・・・

nunoここまでノーバイト。

3日目

3日目にして初めての朝マズメ。

しかし西部から東部へ場所を変えて入り直したりまでしたのにノーバイトに終わり・・・

20160702_19

お昼はお楽しみの太助寿司へ一番乗り。

ここでワイルドダンサーの若林さんから入電。場所によっては炸裂してたらしいが、それも昨日までの話。
遠征って怖いですね。

夕方、西部に入るもののかなりの濁り。回復し始めていると思われる上流部へ入り直し。

20160702_21

このフットワークが功を制し・・・

20160702_20

MIKAが2本目ゲット。
† タックル †
ROD → Blanks BSF-M500C-CM
REEL → DAIWA STEEZ SV 6.3R
GRIP → Robelson Resion
LINE → Ever Green Bass SEIL PE 55lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → B.P.Bait “B.P.シャッド”

どうやら今回はリップものが当たりらしい。

20160702_22

暗くなったところでMIKAが3本目ゲット。

てな感じで3日目終了。
ここまでMIKA3本。おれゼロ。nuno家に離婚の危機が迫る。

最終日

20160702_23

あれよあれよという間に最終日。果たしてnuno家は離婚の危機を回避できるのか・・・

20160702_24

おれようやくげっと~(・∀・)
† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garcia Revo LTX
GRIP → Fuji + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Spectra Power Pro 3.5号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 2tn. “United Hytension”

そして

20160702_25

おれまたげっと~(・∀・)
† タックル †
ROD → Kuramochi Rod Neo Classic
REEL → Abu Garcia Revo LTX
GRIP → Fuji + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Spectra Power Pro 3.5号
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → 2tn. “United Hytension”

やはりリップものが当たりらしい。
2tn.のお蔭で離婚の危機が少し回避された。福ちゃんありがとう。

お昼はスリちゃん達と合流してお約束のさくら亭へ。

20160702_26

去年に続きボンバーレフトスペシャル丼を頂きました。
スリちゃん達も今朝は近年稀に見る好反応だったようだ。最終日にしてやっとハチローが始まった感じだ。

20160702_27

龍が見守る公園でお昼寝してラストチャンスに備える。

20160702_28

泣いても泣いてもラストチャンス。

ここまでMIKAが1本ヨンジュウ前後のを釣ったが、それ以外は全てヨンナナ、もしくはヨンパチとゴジュウに絡むようなサイズばかり。今年も益々渋いハチローだが、アベレージは大きくなっているように感じる。

20160702_29

そしてヨンパチげっと~(・∀・)v
† タックル †
ROD → Brightliver Qatre 2562
REEL → Abu Garcia Revo SLC-IB8
GRIP → Fuji + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Ever Green Bass SEIL PE 55lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → Coulane × Topbridge “Mahi Mahi Small”

これで仲良く3本づつ。
丸く収まってnuno家離婚の危機は回避されたのであった・・・

20160702_30

しかしおれげっと~(・∀・)v
† タックル †
ROD → Brightliver Qatre 2562
REEL → Abu Garcia Revo SLC-IB8
GRIP → Fuji + Basskerville Lether Gun Grip
LINE → Ever Green Bass SEIL PE 55lb
LEADER → VARIVAS VEP SHOCK LEADER 25lb
LURE → Coulane × Topbridge “Mahi Mahi Small”

この1本でMIKAの機嫌が悪くなり、再び離婚の危機を迎えたところで2016年nuno家のハチロー遠征は終了した。

20160702_31

20160702_33

昔は数釣りのハチローと言われたものですが、最近は数は出ないものの、また違ったゲーム、夫婦の駆け引きが楽しめるフィールドになりつつあるのではないでしょうか。by ムネ(ウソ)

どうか来年も健康な体でハチローへ来れますように。

おしまい。


ハチロー遠征 2016」への6件のフィードバック

  1. 1

    我々はすっかり秋田に旅行にきた人になっちまいました(涙)
    ハチローには釣果ではない何かがあるんだよね〜
    久しぶりに行ったけどまた行きたくなっちまいました^o^

  2. 2

    お疲れ様でした。夫婦の駆け引きもできるフィールドはほかにないですね(笑)。来年もさくら亭でごはん食べましょう~♪

  3. カイチロウ
    3

    このブログで、
    「帰った後が良かった」という遠征では聞き飽きた言葉を浴びせられ、
    ぼくのハチロー遠征もやっと終わった気がしました(笑)

    来年も行かねば!

  4. 4

    カチカチさん>
    そうですよね~。
    ハチローはやっぱりハチロー。
    「釣りに行く」って言うよりは「ハチローに行く」ですね。
    来年もバッタリ会いたいですね。
    おっとその前に関東で一緒に釣りしましょう。

  5. 5

    スリちゃん>
    お疲れ様でした。最終日までハラハラでしたが今年も楽しめました。
    もうスリちゃんと一緒じゃなきゃさくら亭は行かないぜ。( ̄▽ ̄)
    来年もよろしく。
    おっとその前に関東で一緒に釣りしましょう。

  6. 6

    カイチロウ君>
    いやいやちっとも良くは無かったよ。
    最終日までハラハラでした。
    今回は天気のタイミングが悪かったね。でもこれもまたハチロー。
    来年も是非お会いしたいですね。
    おっとその前に関東で一緒に釣りしましょう。

カチカチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。