1月の釣り その4

投稿者: カテゴリー: Fishing オン 2015年1月20日

コムバンワ。
1月18日で一つ年をとりました。如何お過ごしですか?

20150118_02

お誕生日なのでみんなのダムへ。
結局普段の日曜日と変わらんやんか。

ちなみに1月18日生まれの有名人としては、ビートたけし、笑福亭鶴光、ケビン・コスナーなど。
得した事も損した事も無いけどね。

20150118_03

早くも「花粉が・・・」とか言ってるMIKA。

ポカポカ陽気が気持ち良くて浮遊してるうちにお昼。

20150118_05

20150118_04

今日のお昼ご飯は冬場の定番となりつつある、マルちゃん“黒い豚カレー”。

そして今日はお誕生日なのでケーキを食べた。

20150118_06

20150118_07

20150118_08

ケーキのお供はボートの上でも美味しい本格自家焙煎コーヒーが楽しめる、クラーヌのドリップバグコーヒー。
が無かったので、ミルで粉にしたコーヒーとドリッパー持参。
お求めはコチラから。http://www.coulane.jp/

そしてこのケーキは、きっとみんなが気になってはいるけど足を踏み入れた事は無いであろう、あのお店で買って来た。

20150118_09

そう、ダムに行く途中にあるあのケーキ屋さん
お店の中はいろんなケーキとかわいい雑貨も置いてあった。
お店の名前は里桜庵(りおうあん)と言うみたいだけど、関東の釣り人には「ダムに行く途中にあるあのケーキ屋さん」で8割方通じる事でしょう。
ケーキも美味しかった。お昼からダム行く時は寄ってみよう。

20150118_10

最近手に入れた富士フイルムのコンパクトカメラが調子よくて、MIKAはトリを撮るのに夢中。
こいつはキセキレイというらしい。

20150118_11

お腹はいっぱい、トリもいっぱいだけどバスからの反応はない。

こないだ中田君と釣り来た時に冬装備の話で盛り上がったんだが、ハイシーズンに何着てるのか聞かれる事も有るので、おれの冬装備を紹介しようと思う。
たぶんみんなこういうの興味有るだろう。参考になれば幸いです。

20150118_12

Tops

  • Base Layer:odlo EVOLUTION greentec
  • Mid Layer:mont-bell のフリースプルオーバー
  • Mid Layer:mont-bell のフリースジャケット
  • MidLayer:mont-bell のダウンジャケット
  • Shell:RAVEN JACKET

Bottoms

  • Base Layer:odlo EVOLUTION greentec
  • MidLayer:mont-bell のダウンパンツ
  • Shell:RAVEN PANTS

Foot Wear

  • Sox:THERMOHAIR SOX
  • Boots:SOREL CARIBOU

Glove

  • Anglers-Design STRETCH WARMER GLOBE 2FINGER

日によって変わるけどレイヤリングとしては基本コレ。
暖かい時はダウンジャケットを着ない。年末からこっち暖かい日が多かったので今シーズンはまだ数回しか着てないかな。これでもどうにも寒い時はベースレイヤーにもう一枚重ねる事もある。
やたら mont-bell が多いけど、近所にアウトレットが有って安く買えるってだけで、特別 mont-bell が好きな訳ではない。odlo のベースレイヤーは最近手に入れたんだが、なかなか良かったので継続して使うでしょう。THERMOHAIR SOX はアンゴラヤギの1才までの子ヤギからしか取れない“キッドモヘヤ”という毛で作られた靴下で、これもなかなか暖かくて重ね履きしなくても大丈夫。と言っても RAVEN PANTS がソックス付きなので重ね履きしてるようなもんだけど。

ご覧のように大したものは着ていない。枚数的にもそんな多くないでしょ。
要は内側にフリースやダウンで暖かい空気の層を作って、一番外側をシェルで密封して外気を遮断してやれば、日本の冬なんて大した事ない。外国の冬知らんけど。

20150118_13

トリを撮っているうちに暗くなったので終了。
ダムからの誕生日プレゼントは無かった。

最近の傾向からして、誕生日までに釣らないと初バスがグッと遅くなる。去年に続いて今年の初バスも遅くなりそうだ。

いい加減いい歳になってきたけど、まだまだ遊んでやります。

つづく。


1月の釣り その4」への4件のフィードバック

  1. 1

    ケーキ&雑貨気になるー。今度行ってみます!!
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように。

  2. 2

    お誕生日おめでとうございます。

    レイヤーは大変参考になります。
    わたくしの場合、そこまで着たらキャストしにくいかも・・・
    自慢の肉襦袢があるものでw

  3. 3

    ウエちゃん>
    有難う。
    今年私にお誕生日おめでとうと言ってくれたのは3人目です。
    ケーキ屋さん行ってみてー。
    思ったよりちゃんとしててちょっとビックリするよ。
    おれ行った時はクローズしてたけど、カフェスペースもあったような。
    ついでに極寒ダム行きましょう。

  4. 4

    べんぞうさん>
    有難う御座います。
    今年私にお誕生日おめでとうと言ってくれたのは4人目です。
    うちのMIKAもダウン一枚分くらいのミートテックを常時装着してますよ。

べんぞう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。