サンコウチョウその後 (´・ω・`)

投稿者: カテゴリー: BirdsFishing オン 2015年6月23日

コムバンワ。
何年かぶりに相模湖で外来魚釣って浮かれたたら・・・

20150622_02

ショッキングなニュースが飛び込んできた。

いつも逢いに行ってたサンコウチョウに悲劇が・・・

森戸川の悲劇

こないだ見に行った時は雄雌仲良く卵を温めていたのに、雛が孵ったと思ったら捕られてしまったようだ。
これが人の仕業だとしたらなんとも悲しい。

リンク先のブログの方も書いているが、数年前にはこの林道で盗られたサンコウチョウの巣がネットオークションに出品されてたみたいだし、オオルリの巣も被害に遭った事が有るらしいので、今回も密漁の可能性は大きいと思う。

今回荒らされた巣は、手を伸ばせば届きそうな所に作られていたんだが、人が行き来する林道近くはサンコウチョウにとっての天敵も少ないという事で、比較的林道近くに営巣する事が多いらしい。だが一番の天敵は人だったという訳だ。

サンコウチョウもそのうち嫌んなってここには来なくなっちゃうんだろうか・・・。
どうか来年も来てくれますように。

20150622_03

サンコウチョウショック以後、すっかり凹んでしまった気分を刷新すべく川に行ったものの・・・

20150622_04

ずぶ濡れになっただけで益々凹むnuno家であった。

20150622_05

20150622_06

つづく。


サンコウチョウその後 (´・ω・`)」への8件のフィードバック

  1. 1

    こんばんわ

    そのへこみ具合
    解ります

    22日に四度目、会いに行きました
    話を聴いてショック
    捕られたのは16日と伺いましたが、その日午後3時近くまでいました
    その後だったんですね(。>д<)
    ガッカリでそれでもせめて一目でも会いたくて奥まで行こうとショックのあまりヨロヨロと歩いて行きました

    最後の地図が置いてあるところありますよね?
    お金入れるものも有るところ
    その直ぐ手前
    サンコウチョウいましたよ
    巣が有ります
    川向こうの掌みたいに枝が広がった上の方にぶら下がってました

    メスがたまごを抱いてました
    オスはちっとも寄り付きませんでしたけど

    とりあえず、あそこなら人の手は届きません♪

    来週辺りはヒナが見られるかも
    行ってらっしゃ~い(*^^*)

    わたしは27日
    用事ついでに他の所を覗いてきます

    因みに
    サンコウチョウを探してネットサーフィンでここに入りました
    果たしてコメントは届くのでしょうか(笑)

  2. 2

    まゆさん>
    コメント有難う御座います。(・▽・)/
    届いてますよ。

    ショックですよね。
    四度も見に行かれたのでしたら、巣を作ってるとことかも見られたのかな?
    そんな様子も見られたのでしたらなおさらショックでしょう。

    私たちはいつも上ノ山公園の駐車場に車停めて、山道を歩いて林道に入るんです。
    地図が置いてある所わかります!
    巣あるんですね。ヨカッタです。この界隈では子育て全滅と聞いてたんで。
    今週は鳥見がてら長野の方に行っちゃうので、来週行ってみようかな。
    雛が孵ってれば夫婦でエサ捕って運んでくるかもしれませんね。

    私たちは今年から鳥見始めたような初心者ですが、宜しくお願いします。
    また覗いて下さい。普段は夫婦で釣りばっかしてますが。

  3. 3

    こんばんわ
    わたしも新参ものです
    コミュで知り合った岐阜の人がいつも素敵な画像を出していてその中にサンコウチョウがいて魅せられたのです
    わたしが見たときは既に巣は出来ていてメスが卵を抱いていましたね
    また来週一度行く予定になりました

    良いですねぇ
    ご夫婦で釣りなんて
    釣りにも興味があるので羨ましいです( ´∀`)

  4. 4

    まゆさん>
    今週末教えて頂いたサンコウチョウに遭いに行きます。
    ちょっと雨が心配ですが。。。

  5. 5

    そうですか~っ
    28日に行って来ました
    どうやら母子家庭みたいですよ
    でも他?のオスがちょっかい出しに来てました

    最後の地図が置いてあるところのどん詰まりの左手の杉の木に巣箱が設置してあってキビタキが住んでいますよ
    餌をせっせと運んでました

    お目当ての鳥は、
    一つ手前は以前カラスが巣を壊したところで
    そのもう一つ手前です

    今日行く筈でしたが大分雨が酷くて(T_T)
    あとは月曜……
    もう今年は会えないかもです( TДT)

  6. 6

    まゆさん>
    コムニチハ。遅くなりましたが、有難うございます。先週末逢いに行ってきました。
    ところが巣見つけられませんでした。(´・ω・`)
    誰かしら居るから教えてもらおうって思ってたら、かなりの雨で誰もおらず。
    探したけどダメでした。
    でも飛んでるペアに2組くらい遭えたのでヨカッタです。
    1組はあの悲しい事があったエリアだったので、ひょっとしたらあのペアかもしれません。またあの辺が縄張りだろうから、もしかしたら巣作ってるかもしれません。
    今度は晴れた日に行ってみますね。

  7. 7

    こんばんわ
    そうでしたか
    わたしはこの土曜日に行って来ました
    入口近くで鳴き声は聴こえましたが
    巣の無くなった辺りはまったく気配はなかったです

    奥の左右岩場が迫ってくる場所を通りすぎて
    どんづまりのベンチとの間のところです

    人がいました
    まだ4匹の雛がいるようです
    今週中には巣から離れて行くんですかね

    他も新しく作ってたら良いですね(⌒‐⌒)

  8. ピンバック: 6月のトリ その1 サンコウチョウその後(・∀・) – nuno666

まゆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。