20150216_01

2月のトリ その1

By in Birds on 2015年2月16日

コムバンワ。
冬は野鳥もハイシーズンらしい。如何お過ごしですか?

こないだの日曜日はガウラ野鳥部の会合にお邪魔してきた。
MIKAは以前からガウラ野鳥部員だったらしいが、最近なぜかおれも部員になって、二人揃って初めて参加させて貰ったのだ。

ちなみにガウラ野鳥部ってのはガウラクラフトと鳥が好きな人で構成される、野鳥を見たり写真撮ったりして楽しもうという会。

20150216_02

今回のバードウォッチング開催地は、関東最後のビッグバスレイクと言われる宮ケ瀬ダム。
知ってると思うけど釣り禁止。

20150216_03

まだ雪が残るダムの周りの道を鳥を求めてみんなで歩く。
今回の参加者は、主催の木谷さん、ガウラ青芳さん、小松さん、下村さん、岡田さん、ゆりぶう、木谷さんの息子さん、nuno、MIKAの9人。

20150216_04

鳥がいるとみんなで上を見上げる。笑

20150216_05

エナガ 撮影:MIKA

20150216_06

ジョウビタキのケツ 撮影:MIKA

20150216_07

カヤクグリ 撮影:MIKA

20150216_08

物思いにふける孤高のスズメ 撮影:MIKA

20150216_09

サル 撮影:nuno

キレイな鳥の写真はエキスパートの皆さんがFB内のガウラ野鳥部のページで紹介してくれると思います。
・・・みんながみんな見れる訳じゃないケド。

20150216_10

5km位歩いてバードウォッチング終了。
みんなが言うには今回はとても鳥が少なかったらしいが、おれはこんな山奥とか来れば、鳥ってもっと沢山普通に飛んでるものかと思ったら、真剣に探さないと見つからないレベルだった。やっぱ鳥も数が減ってるんだろうか。とは言え、おれはどの鳥も初めて見る、いや見た事は有るんだろうけど気にして見た事無かったのでとても新鮮だった。
鳥の名前も結構名前も覚えたぜ。( ̄- ̄)

午後は近くのリバァスポット早戸川へ。
ちなみにおれは管釣りってのは滅多に行かないんだが。

20150216_11

ケムで釣れた。(・∀・)v

みんな沢山釣って捌いて貰ってお持ち帰りしてた。

てな感じで初めてのバードウォッチングは終了。沢山歩いて疲れたけどとても楽しい一日だった。

みんなみたいなキレイな写真撮るには高いカメラとレンズ揃えなきゃいかんので、写真はみんなに取って貰って後で見る事にして、とりあえずもっとイイ双眼鏡買おうかな。海賊が使うような単眼鏡もカッコイイなぁ。

つづく。


2 thoughts on “2月のトリ その1

  1. 1

    nunoさん
    MIKAさん共々、ガウラ野鳥部オフ会へ参加いただきありがとうございました!
    このオフ会も毎年恒例になっていますので、来年もぜひMIKAさんと揃ってご参加ください(^^)/

    T.Aさんもおすすめのサイトがこちら♪
    http://yatyou.blog.shinobi.jp/
    よかったらご覧ください(^_-)

  2. 2

    きたにさん>
    お誘い頂きまして有難うございました。
    お陰様ですっかりトリにはまってます。
    うちの近所にも森があって、結構トリ居るらしいので、今度行ってみますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>